PR

生理不順改善のために飲み始めた「命の母ホワイト」の副作用

スポンサーリンク
からだのこと
記事内に広告が含まれています。

約半年来ていない生理。少しでも改善出来ればと飲み始めた「命の母ホワイト」の副作用のお話。

スポンサーリンク

生理不順の状況

前回のブログでも少し書きましたが、2019年12月に生理が来てから、2020年5月29日現在生理は来ていません。
2019年1月の生理が少し遅れ、2月は普通だったものの、3月以降は本格的に乱れ(遅れ)始めました。
婦人科を受診し、中容量ピル「プラノバール」で強制的に生理を起こさせたのは2019年8月。
その後は71日後の11月に自力で来て(もう少し遅れていたらまたピルを飲まなければならない状況だったので危なかった…)次は45日後の12月に自力で来ました。
45日だとまだ間隔が空いてはいるけれど、自力で来るようになったから少しずつ元の周期に戻るかと思っていたのですが…ダメだったみたいです(T_T)

病院の先生からは、ダイエットで体重を急に落とし過ぎたことでホルモンバランスが崩れ、排卵が起こっていない(無排卵)状態と言われ、健康的(暴飲暴食をしたり、ジャンクフードや嗜好品での増量でなく、炭水化物の摂取量を増やすとか)に体重を戻せるよう意識してきたつもりです。
…と書きながら、大食いしたりおやつが増えたり、結果あまり健康的でなかったのがお恥ずかしい限りですが(^-^;
1年ちょっとかけて10kgの減量、しかも160cmで50kgあたりでもそんなことになってしまうとは、本当に思ってもいませんでした。

今回も早めに病院に行くべきなのですが、コロナのこともあって躊躇していました。
緊急事態宣言が解除になったのでそろそろ行っても良いかと思ったのですが、母の勧めもあり、「命の母ホワイト」を飲んでみることに。

「命の母ホワイト」とは?

命の母ホワイト

生理トラブル(生理前~生理中のPMS等や生理不順)の改善が期待される女性薬です。
効能、効果は以下になります。

月経痛、月経不順、ヒステリー、腰痛、頭痛、貧血、冷え性、血の道症注1)、肩こり、めまい、動悸、こしけ注2)

注1)「血の道症」とは、月経、妊娠、出産、産後、更年期など女性のホルモンの変動に伴ってあらわれる精神不安やいらだちなどの精神神経症状および身体症状のことである
注2)「こしけ」とは、おりもののことである

引用元 生理前~生理中の諸症状に – 命の母ホワイト – |小林製薬

婦人科系の病気に使われる生薬が11種類配合されているそうです。

形状は直径1cmくらいの少し平べったい白い錠剤で、糖衣錠なので口に含むと甘みを感じます。
用法・用量は1回4錠、1日3回毎食後に服用。
個人的に割と多いな…という印象です。

服用する期間・タイミングですが、私は生理不順の改善が目的なので、継続して1~2ヶ月は服用して効果を確認…とのこと。
PMSの改善を目的で服用する場合は「生理が来るなと感じた時から、生理期間が終了するまで服用して効果を確認」だそうです。

「命の母ホワイト」の副作用

添付文書には以下の副作用が出る可能性があると記載がありました。

皮ふ症状:発疹・発赤、かゆみ
消化器症状:胃部不快感、食欲不振、吐き気、便秘、はげしい腹痛を伴う下痢、腹痛

服用を始めて3日目の私に起こった、副作用と思われる症状は以下です。

・ほてり、熱っぽさ
・過換気
・脱力感
・便秘
・体重増加
・眠気

ほてり、熱っぽさ

服用して30分後くらいに、特に顔や上半身のほてり、指先が熱くなるのを感じました。
わりと急だったと思います。
発熱したかと思い、体温も測りました(36度台後半でした)

過換気

ほてりから来ているのかもしれませんが、呼吸が荒くなり、肩で息をする状態になりました。
息苦しさは感じませんでした。

脱力感

どこか貧血のような、少し力の入らないような状態になりました。
歩けないことはなく、一応生活に支障は出ない範囲のものでした。
脱力感がある時にはいつもセットで感じるのですが、少々手先にしびれも感じました。

便秘

下腹部が重くて重くて…。
服用前はどちらかというとお腹が緩い状態でしたが、逆転して固まってしまったように感じました。

体重増加

いつもだったらキープか少し減るような生活だったにも関わらず1kg程度増加しました。
(ただ、これは外出自粛中の不摂生の影響が出始めている可能性もあるので悩ましい部分もありますが…苦笑)
プラノバールを服用した時にも体重は増えたので、ホルモンバランスが変わったことでの作用では?と推測しています。
(配合されている「ソウジュツ」という生薬の副作用に「体重増加」があるとの情報も発見しました)

眠気

とにかく眠いです。
初日は耐え切れず、夕食直後に寝てしまって(19:00くらい)何度か目は覚めましたがそのまま朝まで寝てしまいました。

他、副作用と言えるか分かりませんが、いつもより食べた物の消化が早かったように思います(食事を終えてまだそれほど経っていないにも関わらず空腹感がありました)

今後の継続について

結論から言うと、もう少し服用を続けてみようと思っています。
プラノバールを服用した時に起きた副作用と似ている症状も多く、だからこそホルモンにきちんと働きかけているのでは?とも思い…
今のところ、プラノバールを服用した時ほどの辛さまではいっておらず、生活にもそこまで支障はなさそうな状況です。
また、プラノバールは日にちの経過とともに副作用が辛くなっていったのですが、命の母ホワイトはその逆で、初日が一番辛く、今も副作用は感じるけれどだいぶ薄れたように感じています。
これで無事に生理が来てくれたら一先ず安心出来るのですが…

また随時報告致します!


「ゆかこ」名義でおひとり様ブログも書いています!

おひとりゆかこ

コメント